初めての海外旅行
初めて海外旅行に行ったのは、仕事での中国でした。

その年によって、人気の旅行先ってかわります。

テレビで特集を組まれたり、旅行会社がチャーター便で力を入れたりすると

人気旅行先として、選ばれます。

私が、添乗員として初めて海外に出た1998年は、中国が人気でした。

理由は、日中関係が良好で、観光ビザが取りやすくなったという時期だったからです。

現在、15日以内の観光であれば、ビザは必要ありません

(2020年6月30日現在、渡航制限はあります。)

一番最初は団体観光ビザというのが必要で

入国の際、名簿順に全員が並んでピリピリとしたムードの中手続きを行いました。

薄暗い空港の入国窓口。

すごく時間がかかり、「本当に入国できるのかな。」と心配したのを覚えています。

入国してしまうと大連の街並みは近代的で、

ホテルも大変立派なホテルに宿泊しました。

コースは

大連→瀋陽→北京 7日間。

バスや列車、飛行機で移動し、様々なトラブルに巻き込まれながらも

現地ガイドさんがとても親切で、滞在は、とても有意義なものでした。

が、私は、ずーっと7日間お腹の調子が悪かったです。

水や氷には気をつけていましたが、ダメでした。

当時の印象としては、大都市は整備され大変綺麗でしたが

少しでも郊外に出ると、タイムスリップしたかのように、何も整備されていない町が続いていました。

舗装もされていない道路をすごいスピードで移動し「ここで死んでもおかしくないな」と思ったほどです。

翌年、団体ビザも廃止され、チャーター便での旅行が多くなりました。

大連、瀋陽は1度きりとなりましたが、

北京へのツアーは何度か行きました。

3日間で万里の長城や、天安門広場、京劇を観劇したり。

万里の長城を見るだけでも圧巻です。

2000年を最後に、北京には行っていません。

台湾をひとつの国とするのであれば、中国には20年行っていません。

気軽に海外旅行といてば、台湾。
写真は、台北で食べた火鍋。

不自由な国という印象が抜けなくて(本当は違うのだろうけど)

現地の言葉ができないのに、個人旅行は危険だと感じる国のひとつです。

今は、全くもって先が見えなくなっていますが、

お互い、良い気持ちで行き来できる日が来ることを願うばかりです。

本場の中華料理の味はというと、

横浜中華街の方が断然美味しいな。というのが感想です。

(個人的な意見です。あくまで。)



⬇︎ブログランキングに参加しています。よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





おすすめの記事