雨が続きます
大雨の影響は、まだまだ広がるようです

週末は、九州の大雨のニュースを観ていました。

水の力って、本当に怖いです。

自治体で公表している、大雨が降ったら危ない地域っていうのがありますが

ちょっと見づらいんです…

日頃から、災害を意識できるようなプログラムがあればいいなと思います。

知り合いの町は、年に一度防災訓練で、避難所を開けて1泊するそうです。

避難所の備品の確認と、炊き出しの手順を一通り行い

実際に調理したものをみんなで食べる。

そうすることによって、避難の際に自分自身で持参するもの

自治体に新たに揃えたいもの、必要ないものが明確になるそうです。

日本は特に災害の多い国なので、必要なことだと思います。

まだまだ西日本は、雨の被害の恐れが続いています。

これ以上、犠牲になる方が出ないことを切に願います。

石巻の駅
ニュースでは全くわからない事が多く、実際に足を運んで初めて感じる沢山のことがあります。

⬇︎ブログランキングに参加しています。よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

地震や台風などの防災対策に【Safety Plus】

おすすめの記事