ガイドブックのモデルケースは参考までに。
例えば、北海道に行ったらカニとジンギスカン。
でも、観光地であればあるほど、そんなに感動がないんです(失礼!)
地元の人に聞いたら、カニなんてしょっちゅう食べないしジンギスカンは外でみんなでわいわい食べることが多い。
ちなみに、ふらりと入ったお店のジンギスカンがニュージーランド産だとなおさら必要あるかしら…。と思ってしまいます。
北海道産は、ほとんどが首都圏のレストランに行くそうです。
それで、私は、イタリア料理が好きなので地元のものを使ったレストランを探して入ります。
小さなお店に入ると、居合わせた人から次の美味しい場所が聞けたり、オススメの観光場所を聞けたり。ガイドブックにはない出会いが待っていると思います。
今回の京都旅行も、宿泊近くに小さなお店を見つけたので予約をしました。
10席ほどの小さなお店。
いつもだと、お店の雰囲気とかを見てふらりと入りますが、時期も時期。
お店の人も迷惑でしょうから、予約をしました。
とても楽しみです。
予約も時間に左右されるので、あまり好きではありませんが、
予約しなくても、電話で今から入れるか聞くのは最低限しておきたいことです。
営業時間が変わっていることもあります。
今は、SNSなどで様々な場所の紹介をしているので、探し易いのもあります。
地元の人のオススメを聞いて行くのもまた、旅行の楽しみの1つです。
⬇︎ブログランキングに参加しています。よければクリックをお願いします。